労働一般(第1章-1労働組合法)rih2602E

★★★● rih2602E労働組合法に定める労働組合とは、労働者が主体となって自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを目的として組織する団体又はその連合団体をいうとされている。
答えを見る
×不正解
 「労働組合」とは、労働者が主体となって自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを「主たる」目的として組織する団体又はその連合団体をいう。
詳しく
 定義は正確に押さえる必要があります。労働者が主体となって自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを「主たる」目的として組織する団体又はその連合団体が、正しい定義です。「主たる目的」をひっかけた問題が平成26年において、出題されています。
 「日本プロ野球選手会」「日本プロサッカー選手会」は、それぞれ労働委員会により労働組合と認められています。平成25年において、ひっかけが出題されています。
rih14AC次の文中の     の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

 労働組合法第2条において、「この法律で「労働組合」とは、労働者が主体となって  A   に労働条件の維持改善その他   C  の向上を図ることを主たる目的として組織する団体又はその連合団体をいう。」としている。

第2条
 この法律で「労働組合」とは、労働者が主体となつて自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として組織する団体又はその連合団体をいう。但し、左の各号の1に該当するものは、この限りでない。
1 役員、雇入解雇昇進又は異動に関して直接の権限を持つ監督的地位にある労働者、使用者の労働関係についての計画と方針とに関する機密の事項に接し、そのためにその職務上の義務と責任とが当該労働組合の組合員としての誠意と責任とに直接にてヽ いヽ触する監督的地位にある労働者その他使用者の利益を代表する者の参加を許すもの
2 団体の運営のための経費の支出につき使用者の経理上の援助を受けるもの。但し、労働者が労働時間中に時間又は賃金を失うことなく使用者と協議し、又は交渉することを使用者が許すことを妨げるものではなく、且つ、厚生資金又は経済上の不幸若しくは災厄を防止し、若しくは救済するための支出に実際に用いられる福利その他の基金に対する使用者の寄附及び最小限の広さの事務所の供与を除くものとする。
3 共済事業その他福利事業のみを目的とするもの
4 主として政治運動又は社会運動を目的とするもの

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働一般

関連問題

rih2502B プロ野球選手、プロサッカー選手等のスポーツ選手は、労働組合法上の労働者に当たらないため、これらのプロスポーツ選手が労働組合を作っても、団体交渉を行う権利は認められない。×rih2502E労働組合の目的は、賃金等の労働条件を維持改善し労働者の経済的地位の向上を図ることにあるから、いわゆるセクシャル・ハラスメントやパワー・ハラスメントなどを予防するための職場環境の整備は、いわゆる義務的団体交渉事項に含まれない。×

トップへ戻る