雇用保険法(第2章-2基本手当)kys6101C

★★ kys6101C雇用保険法において賃金とは、労働の対償として事業主が労働者に支払うものをいい、臨時に支払われる賃金及び3か月を超える期間ごとに支払われる賃金も含まれる。
答えを見る
○正解
 雇用保険法において「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に支払うもの「通貨以外のもので支払われるものであって、厚生労働省令で定める範囲外のもの」を除く)をいう。
詳しく

 雇用保険法における賃金の定義には、「臨時に支払われる賃金」及び「3か月を超える期間ごとに支払われる賃金」も含まれます。※ただし、「臨時に支払われる賃金」及び「3か月を超える期間ごとに支払われる賃金」は、「賃金日額の算定の基礎となる賃金」からは除かれます。

 労働基準法における賃金の定義  rkh2301E


 労災保険法には賃金の定義はありません。

 徴収法における賃金の定義  rsh2408A(雇用保険法と同じ)

第4条
○4 この法律において「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に支払うもの(通貨以外のもので支払われるものであつて、厚生労働省令で定める範囲外のものを除く。)をいう。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 雇用保険法

関連問題

kyh2107D雇用保険法における「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に支払うものをいうが、通貨で支払われるものに限られる。×

 

トップへ戻る