雇用保険法(第1章-1総則)kyh1201A

★★★●● kyh1201A雇用保険の目的には、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることも含まれている。
答えを見る
○正解
 雇用保険は、「労働者が失業した場合」及び「労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合」に必要な給付を行うほか、「労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合」に必要な給付を行うことにより、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、求職活動を容易にする等その就職を促進し、あわせて、労働者の職業の安定に資するため、失業の予防雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることを目的とする。
詳しく

 雇用保険の給付には、労働者が失業した場合に受給できる給付のほか、失業していなくても受給できる給付が含まれています。

kyh28ABC次の文中の     の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

1 雇用保険法第1条は、「雇用保険は、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行うほか、労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合に必要な給付を行うことにより、労働者の  A  を図るとともに、  B  を容易にする等その就職を促進し、あわせて、労働者の職業の安定に資するため、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の  C  を図ることを目的とする。」と規定している。

kyh22AB次の文中の     の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

1 雇用保険は、労働者が失業した場合及び労働者について  A  が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行うほか、労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合に必要な給付を行うことにより、労働者の  B  を図るとともに、求職活動を容易にする等その就職を促進し、あわせて、労働者の職業の安定に資するため、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることを目的とする。

第1条
 
雇用保険は、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行うほか、労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合に必要な給付を行うことにより、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、求職活動を容易にする等その就職を促進し、あわせて、労働者の職業の安定に資するため、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることを目的とする。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 雇用保険法

関連問題

kyh1401A 雇用保険では、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行う失業等給付のほか、失業の有無を問わず労働者の自発的な教育訓練の受講を支援する教育訓練給付と、雇用安定、能力開発、雇用福祉のいわゆる三事業を行っている。×kys6301ABCDE ①雇用保険の失業給付は、労働者が失業した場合にその生活の安定を図るとともに、求職活動を容易にする等その就職を促進するために支給されるものであり、この失業給付が当該労働者以外の者に支給されることは【ある】。 ②失業給付には、求職者給付と就職促進給付があり、【求職者給付及び就職促進給付】については、その支給を受けた金銭を標準として租税その他の公課を課することができない。 ③雇用保険の費用の負担については、失業給付のうち【求職者給付のみ】に要する費用の一部を国庫が負担することとなっている。 ④失業給付に関する処分に不服がある場合には、【雇用保険審査官】に対して審査請求をすることができる。○

トップへ戻る