労働徴収法(第4章-労働保険料の納付)rsh1909E

★ rsh1909E事業主が、確定保険料申告書を提出する際に、又は労働保険徴収法の規定により政府が決定した確定保険料の額の通知を受けた日の翌日から起算して10日以内に、それぞれ、すでに納付した概算保険料の額のうち、確定保険料の額を超える額(以下「超過額」という。)の還付を請求しない場合には、所轄都道府県労働局歳入徴収官は、その超過額を未納の一般拠出金にも充当することができる。
答えを見る
○正解
 
事業主が、すでに納付した概算保険料の額のうち、確定保険料の額を超える額を還付を請求しない場合には、所轄都道府県労働局歳入徴収官は、その超過額を未納の「一般拠出金」に充当することができる
詳しく
則第37条
◯1 前条第2項の請求がない場合には、所轄都道府県労働局歳入徴収官は、前条第1項の超過額又は法第20条第3項の差額を次の保険年度の概算保険料若しくは未納の労働保険料その他法の規定による徴収金又は未納の一般拠出金(石綿による健康被害の救済に関する法律(平成18年法律第4号)第35条第1項の規定により労災保険適用事業主(同項の労災保険適用事業主をいう。)から徴収する一般拠出金をいう。以下同じ。)その他同法第38条第1項の規定により準用する法の規定による徴収金に充当するものとする。

次の問題へ

前の問題へ 労働徴収法

関連問題

なし

トップへ戻る