労働基準法(第3章-賃金)rkh1701A

★★ rkh1701Aある会社で、出来高払制で使用する労働者について、保障給として、労働時間に応じ1時間当たり、過去3か月間に支払った賃金の総額をその期間の総労働時間数で除した金額の60パーセントを保障する旨を規定し、これに基づいて支払いを行っていた。これは、労働基準法第27条の出来高払制の保障給に関する規定に違反するものではない。
答えを見る
○正解
 法27条は労働者の責に基づかない事由によって、実収賃金が低下することを防ぐ趣旨であるから、労働者に対し、常に通常の実収賃金と余りへだたらない程度の収入が保障されるように保障給の額を定めなければならない。大体の目安としては、休業の場合についても法26条(休業手当)が平均賃金の100分の60以上の手当の支払を要求していることからすれば、労働者が現実に就業している本条の場合については、少なくとも平均賃金の100分の60程度を保障することが妥当と思われる。
詳しく
 少なくとも平均賃金の「100分の60」程度です。「100分の80」程度ではありません。昭和52年において、ひっかけが出題されています。
(昭和63年3月14日基発150号、婦発47号)
 本条は労働者の責に基かない事由によって、実収賃金が低下することを防ぐ趣旨であるから、労働者に対し、常に通常の実収賃金と余りへだたらない程度の収入が保障されるように保障給の額を定めるように指導すること。
 なお、本条の趣旨は全額請負給に対しての保障給のみならず一部請負給についても基本給を別として、その請負給について保障すべきものであるが、賃金構成からみて固定給の部分が賃金総額中の大半(概ね6割程度以上)を占めている場合には、本条のいわゆる「請負制で使用する」場合に該当しないと解される。
(引用:コンメンタール27条)
 保障給の額について、大体の目安としては、休業の場合についても法26条(休業手当)が平均賃金の100分の60以上の手当の支払を要求していることからすれば、労働者が現実に就業している本条の場合については、少なくとも平均賃金の100分の60程度を保障することが妥当と思われる。

 次の問題へ

スポンサーリンク

 前の問題へ 労働基準法

関連問題

rks5207C出来高払制その他の請負制で使用する労働者については、使用者は、労働時間に応じ通常の賃金の80%の賃金を保障しなければならない。×


トップへ戻る