労働一般(第4章-1労働施策総合推進法)rih2005C

★● rih2005C事業主は、新たに外国人を雇い入れた場合又はその雇用する外国人が離職した場合には、厚生労働省令で定めるところにより、その者の氏名、在留資格、在留期間その他厚生労働省令で定める事項について、厚生労働大臣に届け出るよう努めなければならないこととされた。 
答えを見る
×不正解
 事業主は、新たに外国人を雇い入れた場合又はその雇用する外国人が離職した場合には、その者の氏名、在留資格、在留期間その他厚生労働省令で定める事項について確認し、当該事項を厚生労働大臣に「届け出なければならない」
詳しく
 「努めなければならない」ではありません。平成20年において、ひっかけが出題されています。
 「すべての」事業者に届出義務があります。平成29年において、ひっかけが出題されています。
rih29D次の文中の     の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

 労働施策総合推進法に基づく外国人雇用状況の届出制度は、外国人労働者(特別永住者、在留資格「外交」・「公用」の者を除く。)の雇用管理の改善や再就職支援などを目的とし、  D  の事業主に、外国人労働者の雇入れ・離職時に、氏名、在留資格、在留期間などを確認し、厚生労働大臣(ハローワーク)へ届け出ることを義務付けている。

第28条 
○1 事業主は、新たに外国人を雇い入れた場合又はその雇用する外国人が離職した場合には、厚生労働省令で定めるところにより、その者の氏名、在留資格(出入国管理及び難民認定法第2条の2第1項に規定する在留資格をいう。次項において同じ。)、在留期間(同条第3項に規定する在留期間をいう。)その他厚生労働省令で定める事項について確認し、当該事項を厚生労働大臣に届け出なければならない

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働一般

関連問題

なし

トップへ戻る