労働一般(第4章-3労働者派遣法)rih0105B

★● rih0105Bいわゆる労働者派遣事業を利用して派遣労働者を受け入れる場合には、その間、派遣労働者を自社社員として雇い入れて、適切な労務管理を行う必要がある。
答えを見る
×不正解
 「労働者派遣」とは、自己の雇用する労働者を、当該雇用関係の下に、かつ、他人の指揮命令を受けて、当該他人のために労働に従事させることをいい、当該他人に対し当該労働者を当該他人に雇用させることを約してするものを含まないものとする(労働者派遣においては、労働者と他人(派遣先)との間に雇用関係は成立していない)。
詳しく

 「当該他人に対し当該労働者を当該他人に雇用させることを約してするもの」とは、いわゆる在籍出向のことをいいます。

rih18DE 次の文中の     の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

3 次の図は労働者派遣の概念を表わそうとしているものであるが、     の中を埋めて図を完成させなさい。

第2条 
1 労働者派遣とは、自己の雇用する労働者を、当該雇用関係の下に、かつ、他人の指揮命令を受けて、当該他人のために労働に従事させることをいい、当該他人に対し当該労働者を当該他人に雇用させることを約してするものを含まないものとする。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働一般

関連問題

なし

トップへ戻る