選択記述・労働一般rih18

rih18 次の文中の     の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

1 【参考】 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律によれば、労働者派遣事業には、その事業の派遣労働者が常用労働者だけを対象として行う  A  派遣事業とそれ以外の  B  派遣事業がある。前者を行おうとする者は厚生労働大臣への届出が必要で、後者を行おうとする者は厚生労働大臣から許可を受けることが必要である。

2 労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分を明らかにすることを目的として、労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準が定められている。また、職業安定法第45条において  C  等が、厚生労働大臣の許可を受けた場合は、無料で労働者供給事業を行うことができる、とされている。

3 次の図は労働者派遣の概念を表わそうとしているものであるが、     の中を埋めて図を完成させなさい。

①一般労働者 ②学校 ③業務請負契約 ④業務提携契約 ⑤公営企業 ⑥雇用関係 ⑦支配関係 ⑧常用労働者 ⑨正規労働者 ⑩地方自治体 ⑪登録労働者 ⑫特定労働者 ⑬派遣関係 ⑭非正規労働者 ⑮日雇労働者 ⑯臨時労働者 ⑰労働関係 ⑱労働組合 ⑲労働者供給契約 ⑳労働者派遣契約
答えを見る
A→⑫特定労働者(労働者派遣法2条)
B→①一般労働者(労働者派遣法2条)
C→⑱労働組合(職業安定法45条)
D→⑥雇用関係
E→⑳労働者派遣契約
詳しく
 

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働一般常識

トップへ戻る
テキストのコピーはできません。