雇用保険法(第2章-1失業等給付の種類)kyh1907C

★★● kyh1907C高年齢求職者給付金の支給を受ける者は、雇用保険法第10条の2が定める「必要に応じ職業能力の開発及び向上を図りつつ、誠実かつ熱心に求職活動を行うことにより、職業に就くように努め」る義務を負わない。
答えを見る
×不正解
 「求職者給付」の支給を受ける者は、必要に応じ職業能力の開発及び向上を図りつつ、誠実かつ熱心に求職活動を行うことにより、職業に就くように努めなければならない
詳しく
 「求職者給付の支給を受ける者」が主語です。求職者給付には、「高年齢求職者給付金」、「特例一時金」、「日雇労働求職者給付金」が含まれるので、これらの支給を受ける者にも努力義務が課せられています。平成19年において、ひっかけが出題されています。
kyh16AB次の文中の     の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

 雇用保険法の規定によれば、求職者給付の支給を受ける者は、必要に応じ  A  を図りつつ、  B  に求職活動を行うことにより、職業に就くように努めなければならない。

第10条の2
 求職者給付の支給を受ける者は、必要に応じ職業能力の開発及び向上を図りつつ、誠実かつ熱心に求職活動を行うことにより、職業に就くように努めなければならない

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 雇用保険法

関連問題

kyh2901A求職者給付の支給を受ける者は、必要に応じ職業能力の開発及び向上を図りつつ、誠実かつ熱心に求職活動を行うことにより、職業に就くように努めなければならない。○

トップへ戻る