健康保険法(第2章-被保険者等)kps5001E

★★★★ kps5001E被保険者が死亡した場合には、その死亡した日に被保険者の資格を喪失する。
答えを見る
×不正解
 被保険者が死亡した場合には、死亡日の翌日に被保険者の資格を喪失する。
詳しく
 「死亡日」において資格を喪失するわけではありません。平成8年、昭和50年において、ひっかけが出題されています。
第36条 
 被保険者は、次の各号のいずれかに該当するに至った日の翌日(その事実があった日に更に前条に該当するに至ったときは、その日)から、被保険者の資格を喪失する。
1 死亡したとき。
2 その事業所に使用されなくなったとき。
3 第3条第1項ただし書の規定に該当するに至ったとき。
4 第33条第1項の認可があったとき。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 健康保険法

関連問題

kph3007E被扶養者が疾病により家族療養費を受けている間に被保険者が死亡した場合、被保険者は死亡によって被保険者の資格を喪失するが、当該資格喪失後も被扶養者に対して家族療養費が支給される。×kph0802D 強制適用被保険者又は任意包括被保険者が死亡した場合、業務に使用されなくなった場合は、原則としてその日から被保険者資格を喪失する。×kps4503ABCDE〔被保険者が死亡した場合の被保険者資格喪失年月日は、〕A保険者が被保険者資格喪失の確認処分をした日B事業主が被保険者資格喪失届を保険者に提出した日C被保険者資格喪失届が保険者により受理された日の翌日D被保険者資格喪失届の提出期限の翌日E被保険者が死亡した日の翌日E

トップへ戻る