選択記述・社会一般sih29

sih29 次の文中のの部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。
1 国民健康保険法第1条では、「この法律は、国民健康保険事業の健全な運営を確保し、もつてAに寄与することを目的とする。」としており、同法第2条では、「国民健康保険は、Bに関して必要な保険給付を行うものとする。」と規定している。
2 介護保険法第4条第1項では、「国民は、自ら要介護状態となることを予防するため、加齢に伴って生ずる心身の変化を自覚してCとともに、要介護状態となった場合においても、進んでリハビリテーションその他の適切な保健医療サービス及び福祉サービスを利用することにより、その有する能力の維持向上に努めるものとする。」と規定している。
3 児童手当の一般受給資格者(公務員である者を除く。)は、児童手当の支給を受けようとするときは、その受給資格及び児童手当の額について、内閣府令で定めるところにより、Dの認定を受けなければならない。児童手当は、毎年Eに、それぞれの前月までの分を支払う。ただし、前支払期月に支払うべきであった児童手当又は支給すべき事由が消滅した場合におけるその期の児童手当は、その支払期月でない月であっても、支払うものとする。なお、本問において一般受給資格者は、法人でないものとする。
①1月、 ④月、 ⑦月及び10月の ④期 ② ②月、 ⑥月及び10月の ③期
③ ③月、 ⑥月、 ⑨月及び1 ②月の ④期 ④ ④月、 ⑧月及び1 ②月の ③期
⑤医療の質の向上 ⑥健全な国民生活の維持及び向上
⑦厚生労働大臣 ⑧国民の疾病、負傷、出産又は死亡
⑨国民の生活の安定と福祉の向上 ⑩社会保障及び国民保健の向上
⑪住所地の市町村長(特別区の区長を含む。) ⑫住み慣れた地域で必要な援助を受ける
⑬その有する能力に応じ自立した日常生活を営む ⑭常に健康の保持増進に努める
⑮都道府県知事 ⑯内閣総理大臣
⑰被保険者及び組合員の疾病、負傷又は死亡 ⑱被保険者の業務災害以外の疾病、負傷、出産又は死亡
⑲被保険者の疾病、負傷、出産又は死亡 ⑳要介護状態等の軽減又は悪化の防止に努める
答えを見る
A→⑩社会保障及び国民保健の向上

B→⑲被保険者の疾病、負傷、出産又は死亡

C→⑭常に健康の保持増進に努める

D→⑪住所地の市町村長(特別区の区長を含む。)

E→②2月、6月及び10月の3期

解説

A. 「この法律は、国民健康保険事業の健全な運営を確保し、もつて社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的とする」と規定されている。

B. 「国民健康保険は、被保険者の疾病、負傷、出産又は死亡に関して必要な保険給付を行うものとする」と規定されている。

C. 「国民は、自ら要介護状態となることを予防するため、加齢に伴って生ずる心身の変化を自覚して常に健康の保持増進に努めるとともに、要介護状態となった場合においても、進んでリハビリテーションその他の適切な保健医療サービス及び福祉サービスを利用することにより、その有する能力の維持向上に努めるものとする」と規定されている。

D. 児童手当の一般受給資格者(公務員である者を除く。)は、児童手当の支給を受けようとするときは、その受給資格及び児童手当の額について、内閣府令で定めるところにより、住所地の市町村長(特別区の区長を含む。)の認定を受けなければならない。

E. 児童手当は、毎年2月、6月及び10月の3期に、それぞれの前月までの分を支払う。ただし、前支払期月に支払うべきであった児童手当又は支給すべき事由が消滅した場合におけるその期の児童手当は、その支払期月でない月であっても、支払うものとする。
出題根拠

A. 国民健康保険法1条
B. 国民健康保険法2条
C. 介護保険法4条1項
D. 児童手当法7条1項
E. 児童手当法8条4項

詳しく

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 社会一般常識

トップへ戻る