選択記述・社会一般sih17

sih17次の文中のの部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。
我が国の医療制度は、すべての国民が国民健康保険などの公的医療保険制度に加入して、いつでも必要な医療を受けることができるA制度を採用している。こうした仕組みは、経済成長に伴う生活環境や栄養水準の向上などとも相まって、世界最高水準のBや高い保健医療水準を実現する上で大きく貢献してきた。
その一方で、世界的にも例を見ない急速な高齢化が進展し、老人医療費を始めとする医療費が年々増大し、医療費をまかなう主たる財源であるCは、厳しい経済環境の下で伸び悩んでおり、医療保険財政は極めて厳しい状況にある。近年、国民医療費は経済(国民所得)の伸びを上回って伸びており、国民所得の約D%を占めるに至っている。中でも国民医療費のEを占める老人医療費の伸びが著しいものとなっている。
①標準報酬 ② ⑤
③消費税 ④ ③分の1
⑤ ④分の1 ⑥合計特殊出生率
⑦一部負担金 ⑧保険料
⑨ ⑧ ⑩ ②分の1
⑪国庫負担金 ⑫平均寿命
⑬国民皆年金 ⑭ ③
⑮ ⑤分の1 ⑯1 ②
⑰人口当たり医師数 ⑱保健行政
⑲特別会計 ⑳国民皆保険
答えを見る
A→⑳国民皆保険

B→⑫平均寿命

C→⑧保険料

D→⑨8

E→④3分の1

解説

我が国の医療制度は、すべての国民が健康保険や国民健康保険といった公的な医療保険制度に加入し、いつでも必要な医療を受けることができる国民皆保険制度を採用している。
こうした仕組みは、経済成長に伴う生活環境や栄養水準の向上などとも相まって、世界最高水準の平均寿命や高い保健医療水準を実現する上で大きく貢献し、今日、我が国の医療制度は、国際的にも高い評価を受けている。
その一方で、医療制度を取り巻く環境は現在大きく変化している。まず、世界的にも例を見ない急速な高齢化が進展し、老人医療費を始めとする医療費が年々増大しているが、医療費をまかなう主たる財源である保険料は、厳しい経済環境の下で伸び悩んでおり、医療保険財政は極めて厳しい状況にある。
近年、国民医療費は経済(国民所得)の伸びを上回って伸びており、国民所得の約8%を占めるに至っている。中でも国民医療費の3分の1を占める老人医療費の伸びが著しいものとなっている。

(参考:平成26年度国民医療費の概況)
平成26年度の国民医療費の国民所得(NI)に対する比率は11.2%となっている。
出題根拠

ABCDE. 平成16年版厚生労働白書P238-239

詳しく

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 社会一般常識

トップへ戻る