選択記述・労働基準法rkh16

rkh16次の文中の     の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

1 労働基準法第92条においては、就業規則は、法令又は当該事業場について適用される  A  に反してはならないとされており、また、労働契約法第12条(旧労働基準法第93条)においては、就業規則に定める基準  B  労働条件を定める  C  は、その部分については無効とされ、この場合において無効となった部分は、就業規則で定める基準によるとされている。

①管理 ②行政官庁の命令 ③行使 ④事実たる慣習 ⑤整備 ⑥待遇 ⑦短縮 ⑧と相違する ⑨内規 ⑩に違反する ⑪に対する人事権 ⑫に達しない ⑬の就業環境 ⑭の従事する作業 ⑮の労働時間 ⑯労使慣行 ⑰労使協定 ⑱労働協約 ⑲労働契約 ⑳を上回る
答えを見る
A→⑱労働協約(労働基準法92条1項)
B→⑫に達しない(労働契約法12条)
C→⑲労働契約(労働契約法12条)
詳しく
労働基準法第92条
○1 就業規則は、法令又は当該事業場について適用される労働協約に反してはならない。
○2 行政官庁は、法令又は労働協約に牴触する就業規則の変更を命ずることができる。
労働契約法第12条
 
就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については、無効とする。この場合において、無効となった部分は、就業規則で定める基準による。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働基準法

トップへ戻る