選択記述・労働基準法rkh02

rkh02就業規則に関する規定についての 次の文中の     の部分を適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

 常時  A  以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成し、所轄  B  に届け出なければならない。
 就業規則は、法令又は当該事業場について適用される  D  に反してはならない。
 就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める  E  は、その部分については無効とする。この場合において無効となった部分は、就業規則で定める基準による。

※ Cは法改正により削除

答えを見る
A→10人(労働基準法89条)
B→労働基準監督署長 (労働基準法89条、労働基準法則49条1項)
D→労働協約(労働基準法92条1項)
E→労働契約(労働契約法12条)
詳しく
第89条
 
常時10人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。
則第49条
 
使用者は、常時10人以上の労働者を使用するに至つた場合においては、遅滞なく、法第89条の規定による就業規則の届出を所轄労働基準監督署長にしなければならない。
第92条
○1 就業規則は、法令又は当該事業場について適用される労働協約に反してはならない。
労働契約法第12条
 就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については、無効とする。この場合において、無効となった部分は、就業規則で定める基準による。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働基準法

トップへ戻る