選択記述・労働一般rih17

rih17 次の文中の     の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

1 我が国の女性の労働力率を縦軸にし、年齢階級を横軸にして描画すると、あるローマ字の型に似ており、我が国の女性の労働力率は  A  字型カーブを描くと言われている。平成16年の我が国の女性の労働力率を、年齢階級別に描いてみると、25~29歳層と  B  歳層が左右のピークとなり、30~34歳層がボトムとなっている。

2 日本の女性の労働力率が特徴的なのは、アメリカ、フランス、イタリア、ドイツ、スウェーデンの女性の年齢階級別の労働力率が描くカーブが、日本の男性のそれと同じような概ね  C  型の形状となっているからである。また、  A  字型カーブのボトムの位置を、長期的に時系列比較をしてみると、  D  に移動している。

3 このボトムが、このような方向に移動しているのは、晩婚化や高学歴化の進展の影響と女性のライフサイクルにおいて、結婚、出産、育児を退職の理由にしない女性が増えていることが影響している。これには、昭和60年に、勤労婦人福祉法が雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等女子労働者の福祉の増進に関する法律に改正され、次いで平成3年に  E  が制定されるなど、次第に女性が働き続けることが可能となる環境が整いはじめた効果も見逃すことができない。

①40~44 ②45~49 ③50~54 ④55~59 ⑤M ⑥N ⑦U ⑧V ⑨育児休業等に関する法律 ⑩上向き ⑪三角形 ⑫下向き ⑬次世代育成支援対策推進法 ⑭短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律 ⑮台形 ⑯男女共同参画社会基本法 ⑰長方形 ⑱菱形 ⑲左向き ⑳右向き
答えを見る
A→⑤M(平成16年版働く女性の実情)
B→②45~49(平成16年版働く女性の実情)
C→⑮台形(平成16年版働く女性の実情)
D→⑩上向き(平成16年版働く女性の実情)
E→⑨育児休業等に関する法律(平成16年版働く女性の実情)
詳しく
 

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働一般常識

トップへ戻る