選択記述・労働安全衛生法anh29

anh29次の文中の     の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

3 労働安全衛生法第28条の2では、いわゆるリスクアセスメントの実施について、「事業者は、厚生労働省令で定めるところにより、建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等による、又は作業行動その他業務に起因する  D  (第57条第1項の政令で定める物及び第57条の2第1項に規定する通知対象物による  D  を除く。)を調査し、その結果に基づいて、この法律又はこれに基づく命令の規定による措置を講ずるほか、労働者の危険又は健康障害を防止するため必要な措置を講ずるように努めなければならない。」と定めている。

4 労働安全衛生法第65条の3は、いわゆる労働衛生の3管理の一つである作業管理について、「事業者は、労働者の  E  に配慮して、労働者の従事する作業を適切に管理するように努めなければならない。」と定めている。

①4か月 ②5か月 ③6か月 ④7か月 ⑤一方的決定 ⑥危害を防止するための法基準の遵守状況 ⑦危険性又は有害性等 ⑧健康 ⑨合理的変更 ⑩災害事例における原因 ⑪災害に関する統計情報 ⑫作業能力 ⑬作業に関する要望 ⑭裁量的判断 ⑮事業の正常な運営 ⑯専権的配分 ⑰体格 ⑱繁忙期の人員の配置 ⑲労働時間の適切な管理 ⑳労働者の安全配慮義務
答えを見る
D→⑦危険性又は有害性等(労働安全衛生法28条の2第1項)
E→⑧健康(労働安全衛生法65条の3)
詳しく
労働安全衛生法第28条の2 
○1 事業者は、厚生労働省令で定めるところにより、建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等による、又は作業行動その他業務に起因する危険性又は有害性等(第57条第1項の政令で定める物及び第57条の2第1項に規定する通知対象物による危険性又は有害性等を除く。)を調査し、その結果に基づいて、この法律又はこれに基づく命令の規定による措置を講ずるほか、労働者の危険又は健康障害を防止するため必要な措置を講ずるように努めなければならない。ただし、当該調査のうち、化学物質、化学物質を含有する製剤その他の物で労働者の危険又は健康障害を生ずるおそれのあるものに係るもの以外のものについては、製造業その他厚生労働省令で定める業種に属する事業者に限る。
労働安全衛生法第65条の3
 事業者は、労働者の健康に配慮して、労働者の従事する作業を適切に管理するように努めなければならない。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働安全衛生法

トップへ戻る