選択記述・労働安全衛生法anh16

anh16次の文中の     の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

2 いわゆる過労自殺に関する最高裁判所のある判決によれば、「労働者が労働日に長時間にわたり業務に従事する状況が継続するなどして、疲労や心理的負荷等が過度に蓄積すると、労働者の心身の健康を損なう危険のあることは、周知のところである。労働基準法は、労働時間に関する制限を定め、労働安全衛生法65条の3は、作業の内容等を特に限定することなく、同法所定の事業者は労働者の健康に配慮して労働者  D  を適切に  E  するように努めるべき旨を定めているが、それは、右のような危険が発生するのを防止することをも目的とするものと解される。」と述べられている。

①管理 ②行政官庁の命令 ③行使 ④事実たる慣習 ⑤整備 ⑥待遇 ⑦短縮 ⑧と相違する ⑨内規 ⑩に違反する ⑪に対する人事権 ⑫に達しない ⑬の就業環境 ⑭の従事する作業 ⑮の労働時間 ⑯労使慣行 ⑰労使協定 ⑱労働協約 ⑲労働契約 ⑳を上回る
答えを見る
D→⑭の従事する作業(労働安全衛生法65条の3) 
E→①管理(労働安全衛生法65条の3) 
詳しく
第65条の3
 
事業者は、労働者の健康に配慮して、労働者の従事する作業を適切に管理するように努めなければならない。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働安全衛生法

トップへ戻る