労働徴収法(第2章-①保険関係の成立及び消滅)rsh2708D

★★★★★★★★★★★ rsh2708D農業の事業で、労災保険関係が成立している労災保険暫定任意適用事業の事業主が当該事業を廃止した場合には、当該労災保険暫定任意適用事業に係る保険関係の消滅の申請をすることにより、所轄都道府県労働局長の認可があった日の翌日に、その事業につき労災保険に係る労働保険の保険関係が消滅する。
答えを見る
×不正解
 
保険関係が成立している事業が廃止され、又は終了したときは、その事業についての保険関係は、その翌日に消滅する。
詳しく
 事業が廃止され、又は終了したときは、「その翌日」に保険関係は消滅します。「その日」に消滅するのでも、「事業廃止届を提出した日の翌日」でも、「消滅の認可があった日の翌日」でもありません。平成15年、昭和63年、昭和48年(その日)、平成11年(廃止届)、平成27年(認可)にひっかけが出題されています。
第5条
 保険関係が成立している事業が廃止され、又は終了したときは、その事業についての保険関係は、その翌日に消滅する。

次の問題へ

前の問題へ 労働徴収法

関連問題

kyh2608A 保険関係の成立している事業は、その事業の廃止又は終了の日の翌日に、その事業についての保険関係は法律上当然に消滅するが、例えば法人の場合、その法人が解散したからといって直ちにその事業が廃止されたことにはならず、特別の事情がない限りその清算結了の日の翌日に保険関係が消滅するとされている。○rsh1808E 労災保険の保険関係が成立している事業が廃止され、又は終了したときは、その事業についての保険関係は、その翌日に消滅する。 ○rsh1508B 労災保険に係る労働保険の保険関係は、当該保険関係が成立している事業が廃止され、又は終了した日に消滅する。 ×kyh1108A 保険関係が成立している事業が廃止された場合、その事業に係る保険関係は事業廃止届を所轄都道府県労働局長に提出した日の翌日に消滅する。 ×rsh0408C 労働保険の保険関係が成立している事業が廃止され、又は終了したときは、その翌日に、当該事業についての保険関係は消滅する。 ○rss6310D 保険関係が成立している事業が廃止され、又は終了したときは、その事業についての保険関係は、その日に消滅する。 ×rss6209B 保険関係の成立している事業が廃止され、又は終了した場合は、その事業についての保険関係は消滅するが、当該事業の一時的休業の場合においても保険関係は消滅する。×kys6110E 労働保険の保険関係が成立している事業が廃止されたときに、その事業についての保険関係が消滅するのは、当該事業の廃止された日の翌日であって、労働保険料の確定精算の手続をした日の翌日ではない。○rss5608E 労働保険の保険関係が成立している事業が廃止された場合、当該保険関係はその翌日に消滅する。 ○rss4808D 労働保険の保険関係は、当該保険関係が成立している事業が廃止され又は終了した日に消滅する。×

トップへ戻る