労災保険法(第7章-特別加入)rsh2602オ

★★ rsh2602オ労災保険は、労働者の業務又は通勤による災害に対して保険給付を行う制度であるが、業務の実態、災害の発生状況等に照らし、実質的に労働基準法適用労働者に準じて保護するにふさわしい者に対し、労災保険の適用を及ぼそうとする趣旨から、中小事業主等に特別加入の制度を設けている。
答えを見る
○正解
 労災保険は、労働者の業務災害に対する補償を本来の目的としているが、業務の実情、災害の発生状況等に照らし、実質的に労働基準法適用労働者に準じて保護するにふさわしい者に対し、労災保険の適用を及ぼそうとする趣旨から、中小事業主等に「特別加入」の制度を設けている。
詳しく

 この特別加入の制度があるため、労災保険法は労働者に該当しない者であっても、適用事業において業務に従事する一定の者には、労災保険法が適用される場合があります。

(平成30年2月8日基発0208第1号)
 労災保険は、労働者の業務災害に対する補償を本来の目的としているが、業務の実情、災害の発生状況等に照らし、実質的に労働基準法適用労働者に準じて保護するにふさわしい者に対し、労災保険の適用を及ぼそうとするものである。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労災保険法

関連問題

rsh1701B 労働者に該当しない者であっても、適用事業において業務に従事する一定の者には、労災保険法が適用される場合がある。○

トップへ戻る