労働安全衛生法(第2章-安全衛生管理体制)rkh0608D

★★★★★ rkh0608D衛生管理者は、少なくとも毎週1回作業場等を巡視し、設備、作業方法又は衛生状態に有害のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。
答えを見る
○正解
 衛生管理者は、少なくとも「毎週1回」作業場等の巡視をしなければならず、設備、作業方法等に危険のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。
詳しく
 「毎週1回」であり、「毎日」ではありません。平成2年、昭和53年において、ひっかけが出題されています。
則第11条
○1 衛生管理者は、少なくとも毎週1回作業場等を巡視し、設備、作業方法又は衛生状態に有害のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働安全衛生法

関連問題

rkh2308E常時70人の労働者を使用する運送業の事業場においては衛生管理者を選任しなければならないが、衛生管理者は少なくとも毎週1回作業場等を巡視しなければならない。○rkh1609C 衛生管理者は、少なくとも毎週1回作業場等を巡視し、設備、作業方法又は衛生状態に有害のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。○rkh0208D 衛生管理者は、少なくとも毎日1回作業場等を巡視し、設備、作業方法又は衛生状態に有害のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。×rks5309E 衛生管理者は、その日の作業を開始する前に作業場を巡視しなければならない。×

トップへ戻る