労働安全衛生法(第6章-その他)rkh0509D

★ rkh0509D都道府県労働局長は、労働基準監督署長に届出のあった計画のすべてについて技術的観点から審査することができる。 
答えを見る
×不正解
 都道府県労働局長は、届出があった計画のうち、高度の技術的検討を要するものに準ずるものとして当該計画に係る建設物若しくは機械等又は仕事の規模その他の事項を勘案して厚生労働省令で定めるものについて審査をすることができる。ただし、当該計画のうち、当該審査と同等の技術的検討を行ったと認められるものとして厚生労働省令で定めるものについては、当該審査を行わないものとする。
詳しく
 都道府県労働局長が審査をすることができるのは、原則として、「高度の技術的検討を要するものに準ずるもの」についてです。平成5年において、ひっかけが出題されています。
第89条の2 
○1 都道府県労働局長は、第88条第1項又は第3項の規定による届出があつた計画のうち、前条第1項の高度の技術的検討を要するものに準ずるものとして当該計画に係る建設物若しくは機械等又は仕事の規模その他の事項を勘案して厚生労働省令で定めるものについて審査をすることができる。ただし、当該計画のうち、当該審査と同等の技術的検討を行つたと認められるものとして厚生労働省令で定めるものについては、当該審査を行わないものとする

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働安全衛生法

関連問題

なし

トップへ戻る