労働一般(第1章-1労働組合法)rih0101D

★★● rih0101D労働協約で1日の労働時間が7時間と定められている場合であっても、労働契約で1日の労働時間が8時間と定められているときには、労働者は労働契約上の定めに従わなければならない。
答えを見る
×不正解
 労働協約に定める労働条件その他の労働者の待遇に関する基準に違反する労働契約の部分は、無効とする。この場合において無効となった部分は、基準の定めるところによる。労働契約に定めがない部分についても、同様とする。
詳しく
rih11A次の文中のの部分を適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

 労働協約中の「労働条件その他の労働者の待遇に関する基準」については、個々の労働契約を直接規律する  A  効力が与えられており、これに違反する労働契約の部分は無効となり、無効になった部分は労働協約上の基準に定めるところによる。また、労働契約に定めがない部分についても労働協約で定める基準によることとなる。 

 労働協約の「規範的部分(基準)」が有する効力を「規範的効力」といいます。

第16条
 ​労働協約に定める労働条件その他の労働者の待遇に関する基準に違反する労働契約の部分は、無効とする。この場合において無効となつた部分は、基準の定めるところによる。労働契約に定がない部分についても、同様とする。​

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働一般

関連問題

ris4701C労働協約に定める労働条件その他の労働者の待遇に関する基準に違反する労働契約の部分は、無効である。○

トップへ戻る