雇用保険法(第1章-2被保険者)kyh3002A

★ kyh3002A労働日の全部又はその大部分について事業所への出勤を免除され、かつ、自己の住所又は居所において勤務することを常とする在宅勤務者は、事業所勤務労働者との同一性が確認できる場合、他の要件を満たす限り被保険者となりうる。
答えを見る
○正解
 在宅勤務者(労働日の全部又はその大部分について事業所への出勤を免除され、かつ、自己の 住所又は居所において勤務することを常とする者をいう。)については、事業所勤務労働者との同一性が確認できれば、原則として被保険者となりうる。 この事業所勤務労働者との同一性とは、所属事業所において勤務する他の労働者と同一の就業 規則等の諸規定(その性質上在宅勤務者に適用できない条項を除く。)が適用されること(在宅勤務 者に関する特別の就業規則等(労働条件、福利厚生が他の労働者とおおむね同等以上であるものに 限る。)が適用される場合を含む。)をいう。
詳しく
第4条 
○1 この法律において「被保険者」とは、適用事業に雇用される労働者であつて、第6条各号に掲げる者以外のものをいう。
(行政手引20351)
 在宅勤務者(労働日の全部又はその大部分について事業所への出勤を免除され、かつ、自己の住所又は居所において勤務することを常とする者をいう。)については、事業所勤務労働者との同一性が確認できれば原則として被保険者となりうる
 この事業所勤務労働者との同一性とは、所属事業所において勤務する他の労働者と同一の就業規則等の諸規定(その性質上在宅勤務者に適用できない条項を除く。)が適用されること(在宅勤務者に関する特別の就業規則等(労働条件、福利厚生が他の労働者とおおむね同等以上であるものに限る。)が適用される場合を含む。)をいう。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 雇用保険法

関連問題

なし

トップへ戻る