雇用保険法(第2章-2基本手当)kyh0305B

★★★★★★● kyh0305B受給資格者が失業の認定を受けようとするときは、失業の認定日において管轄公共職業安定所に出頭し、失業認定申告書に雇用保険被保険者離職証明書を添えて提出した上、職業の紹介を求めなければならないこととされている。
答えを見る
×不正解
 基本手当の受給資格者は、失業の認定を受けようとするときは、失業の認定日に、管轄公共職業安定所に出頭し、「失業認定申告書」「受給資格者証」を添えて提出した上、「職業の紹介」を求めなければならない。
詳しく
 「失業認定申告書」+「受給資格者証」です。「失業認定申告書」+「離職証明書/離職票/雇用保険被保険者証」ではありません。平成25年、平成13年、平成3年、昭和59年、昭和56年、昭和51年において、ひっかけが出題されています。
kyh06DE次の文中の     の部分を適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。 

 受給資格者は、失業の認定を受けようとするときは、管轄公共職業安定所に出頭し、  D    C  を添えて提出した上で、  E  を求めなければならない。

則第22条
○1 受給資格者は、失業の認定を受けようとするときは、失業の認定日に、管轄公共職業安定所に出頭し、失業認定申告書(様式第14号)に受給資格者証を添えて提出した上、職業の紹介を求めなければならない

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 雇用保険法

関連問題

kyh2502ア受給資格者は、失業の認定を受けようとするときは、失業の認定日に、管轄公共職業安定所に出頭し、正当な理由がある場合を除き離職票に所定の書類を添えて提出した上、職業の紹介を求めなければならない。×kyh1305A 基本手当の受給資格者が失業の認定を受けるためには、認定日に管轄公共職業安定所に出頭し、失業認定申告書に雇用保険被保険者証を添えて提出した上で、職業の紹介を求めなければならない。×kys5905A 失業の認定を受けようとする者は、受給資格の決定を受けた後、所定の失業の認定日に所轄公共職業安定所に出頭し、離職票を提出しなければならない。×kys5605D 受給資格者は、失業の認定を受けようとするときは、失業の認定日に公共職業安定所に出頭し、失業認定申告書に雇用保険被保険者証を添えて提出しなければならない。×kys5103A 基本手当の支給を受けようとする者は、受給資格の決定を受けた後、指定された失業の認定日に管轄公共職業安定所に出頭し、離職証明書を提出して失業の認定を受けなければならない。×

トップへ戻る