健康保険法(第5章-2医療給付)kph2504D

★★★★★ kph2504D自宅において療養している被保険者が、保険医療機関の看護師から療養上の世話を受けたときは、訪問看護療養費が支給される。
答えを見る
×不正解
 訪問看護療養費は、被保険者が指定訪問看護事業者から指定訪問看護を受けた場合であって、保険者が必要と認める場合に支給される。
詳しく
 被保険者が、「指定訪問看護事業者」から指定訪問看護を受けたときに、訪問看護療養費は支給されます。「保険医療機関等」からではありません。平成25年、平成19年、平成14年、平成13年、昭和55年において、ひっかけが出題されています。
法63条1項、法88条1項

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 健康保険法

関連問題

kph1903A 自宅で療養している被保険者であって、主治の医師が看護師等による療養上の世話が必要と認める者が、指定訪問看護事業者の指定を受けていない保険医療機関の看護師から療養上の世話を受けたときは、訪問看護療養費が支給される。×kph1403D 自宅において療養生活を送っている被保険者であって、保険者が必要であると認める者について、保険医療機関の看護師により療養上の世話を受けたときは、訪問看護療養費が支給される。×kph1305C 被保険者が指定訪問看護事業者の事業所及び介護老人保健施設から看護師等の行う訪問看護を受けた場合には、その費用について訪問看護療養費が支給される。×kps5506D 付添看護費は、基準看護の承認を受けた保険医療機関において、医師の指示により付添看護婦を付けた場合に支給される。×

トップへ戻る