選択記述・労働基準法rkh06

rkh06次の文中の     の部分を適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

 使用者は、各事業場ごとに賃金台帳を調製し、賃金計算の基礎となる事項及び賃金の額その他厚生労働省令で定める事項を  A  の都度遅滞なく記入しなければならない。

 使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類を  B  間保存しなければならない。

 労働基準法の規定による賃金(  C  を除く。)、災害補償その他の請求権は  D  間、労働基準法の規定による  C  の請求権は   E  間行わない場合においては、時効によって消滅する。

答えを見る
A→賃金支払(労働基準法108条)
B→3年(労働基準法109条)
C→退職手当(労働基準法115条)
D→2年(労働基準法115条)
E→5年(労働基準法115条)
詳しく
第108条
 使用者は、各事業場ごとに賃金台帳を調製し、賃金計算の基礎となる事項及び賃金の額その他厚生労働省令で定める事項を賃金支払の都度遅滞なく記入しなければならない。
第109条
 使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類を3年間保存しなければならない。
第115条 この法律の規定による賃金(退職手当を除く。)、災害補償その他の請求権は2年間、この法律の規定による退職手当の請求権は5年間行わない場合においては、時効によつて消滅する。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働基準法

トップへ戻る