選択記述・労働一般rih26

rih26次の文中の     の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

 女性が出産・育児と仕事を両立させるには、配偶者の協力が不可欠である。しかし、男性の育児休業取得率は、「平成24年度雇用均等基本調査(厚生労働省)」によると、2012年で  A  にとどまっており、この割合を将来的に高めていくことが、政府の政策目標の一つとなっている。

 一般雇用主であって、常時雇用する労働者が  B  以上の企業は、次世代育成支援対策推進法(平成15年法律案120号)に基づいて、従業員の仕事と子育ての両立を図るために一般事業主行動計画を策定し、一般への公表、従業員への周知、所轄都道府県労働局長への提出による厚生労働大臣への届出が義務づけられている。 労働時間の実態を知る上で有効な統計調査は、事業所を対象として行われている  C  である。この調査は、統計法に基づいて行われる  D  であり、調査対象となった事業所に対して報告の義務を課しており、報告の拒否や虚偽報告について罰則が設けられている。

   C  は、労働時間の他に、常用労働者数、パートタイム労働者数、現金給与額、  E  についても調べている。

①約2% ②約4% ③約6% ④約8% ⑤101人 ⑥201人 ⑦301人 ⑧501人 ⑨一般統計調査 ⑩基幹統計調査 ⑪裁量労働対象者数 ⑫悉皆統計調査 ⑬就労条件総合調査 ⑭出勤日数 ⑮賃金労働時間等制度総合調査 ⑯年俸制対象者数 ⑰標本統計調査 ⑱毎月勤労統計調査 ⑲有給休暇日数 ⑳労働力調査
答えを見る
A→①約2%
B→⑤101人(次世代法12条1項)
C→⑱毎月勤労統計調査
D→⑩基幹統計調査
E→⑭出勤日数
詳しく
次世代法第12条
○1 国及び地方公共団体以外の事業主(以下「一般事業主」という。)であって、常時雇用する労働者の数が100人を超えるものは、行動計画策定指針に即して、一般事業主行動計画(一般事業主が実施する次世代育成支援対策に関する計画をいう。以下同じ。)を策定し、厚生労働省令で定めるところにより、厚生労働大臣にその旨を届け出なければならない。これを変更したときも同様とする。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働一般常識

トップへ戻る