選択記述・健康保険法kph30

kph30次の文中の     の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

1 健康保険法第2条では、「健康保険制度については、これが医療保険制度の基本をなすものであることにかんがみ、高齢化の進展、  A  、社会経済情勢の変化等に対応し、その他の医療保険制度及び後期高齢者医療制度並びにこれらに密接に関連する制度と併せてその在り方に関して常に検討が加えられ、その結果に基づき、医療保険の  B  、給付の内容及び費用の負担の適正化並びに国民が受ける医療の  C  を総合的に図りつつ、実施されなければならない。」と規定している。

2 健康保険法第102条第1項では、「被保険者が出産したときは、出産の日(出産の日が出産の予定日後であるときは、出産の予定日)  D  (多胎妊娠の場合においては、98日)から出産の日  E  までの間において労務に服さなかった期間、出産手当金を支給する。」と規定している。

①以後42日 ②以後56日 ③以前42日 ④以前56日 ⑤一元化 ⑥医療技術の進歩 ⑦運営の効率化 ⑧健康意識の変化 ⑨後42日 ⑩後56日 ⑪高度化 ⑫持続可能な運営 ⑬質の向上 ⑭疾病構造の変化 ⑮情報技術の進歩 ⑯多様化 ⑰前42日 ⑱前56日 ⑲民営化 ⑳無駄の排除
答えを見る
A→⑭疾病構造の変化(健康保険法2条)
B→⑦運営の効率化 (健康保険法2条)
C→⑬質の向上(健康保険法2条)
D→③以前42日(健康保険法102条1項) 
E→⑩後56日(健康保険法102条1項)
詳しく
第2条
 健康保険制度については、これが医療保険制度の基本をなすものであることにかんがみ、高齢化の進展、疾病構造の変化、社会経済情勢の変化等に対応し、その他の医療保険制度及び後期高齢者医療制度並びにこれらに密接に関連する制度と併せてその在り方に関して常に検討が加えられ、その結果に基づき、医療保険の運営の効率化、給付の内容及び費用の負担の適正化並びに国民が受ける医療の質の向上を総合的に図りつつ、実施されなければならない。
第102条
◯1 被保険者が出産したときは、出産の日(出産の日が出産の予定日後であるときは、出産の予定日)以前42日(多胎妊娠の場合においては、98日)から出産の日後56日までの間において労務に服さなかった期間、出産手当金を支給する。
◯2 第99条第2項及び第3項の規定は、出産手当金の支給について準用する。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 健康保険法

トップへ戻る