選択記述・労働安全衛生法anh19

anh19次の文中の     の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

4 労働安全衛生法第28条の2第1項においては、「事業者は、厚生労働省令で定めるところにより、建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等による、又は  D  危険性又は有害性等(第57条第1項の政令で定める物及び第57条の2第1項に規定する通知対象物による危険性又は有害性等を除く。)を調査し、その結果に基づいて、この法律又はこれに基づく命令の規定による措置を講ずるほか、労働者の危険又は健康障害を防止するため必要な措置を講ずるように努めなければならない。」と規定されている。

5 労働安全衛生法第15条第1項において、元方事業者とは、「事業者で、  E  において行う事業の仕事の一部を請負人に請け負わせているもの(当該事業の仕事の一部を請け負わせる契約が二以上あるため、その者が二以上あることとなるときは、当該請負契約のうちの最も先次の請負契約における注文者とする。以下「元方事業者」という。)」と定義されている。

①一の場所 ②がその能力を有効に発揮する ③が人たるに値する生活を営む ④現場 ⑤公正な交渉において ⑥作業環境その他業務に関する ⑦作業環境等に起因する ⑧作業行動その他業務に起因する ⑨作業行動等に関する ⑩作業場 ⑪事業場 ⑫自由な立場において ⑬誠実に協議の上 ⑭対等の立場において ⑮と相違する ⑯に違反する ⑰に達しない ⑱の経済的社会的地位の向上を図る ⑲の職業の安定とその地位の向上を図る ⑳を上回る
答えを見る
D→⑧作業行動その他業務に起因する(労働安全衛生法28条の2第1項)
E→①一の場所(労働安全衛生法15条1項)
詳しく
第28条の2
○1 事業者は、厚生労働省令で定めるところにより、建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等による、又は作業行動その他業務に起因する危険性又は有害性等(第57条第1項の政令で定める物及び第57条の2第1項に規定する通知対象物による危険性又は有害性等を除く。)を調査し、その結果に基づいて、この法律又はこれに基づく命令の規定による措置を講ずるほか、労働者の危険又は健康障害を防止するため必要な措置を講ずるように努めなければならない。ただし、当該調査のうち、化学物質、化学物質を含有する製剤その他の物で労働者の危険又は健康障害を生ずるおそれのあるものに係るもの以外のものについては、製造業その他厚生労働省令で定める業種に属する事業者に限る。
第15条
○1 
事業者で、一の場所において行う事業の仕事の一部を請負人に請け負わせているもの(当該事業の仕事の一部を請け負わせる契約が二以上あるため、その者が二以上あることとなるときは、当該請負契約のうちの最も先次の請負契約における注文者とする。以下「元方事業者」という。)のうち、建設業その他政令で定める業種に属する事業(以下「特定事業」という。)を行う者(以下「特定元方事業者」という。)は、その労働者及びその請負人(元方事業者の当該事業の仕事が数次の請負契約によつて行われるときは、当該請負人の請負契約の後次のすべての請負契約の当事者である請負人を含む。以下「関係請負人」という。)の労働者が当該場所において作業を行うときは、これらの労働者の作業が同一の場所において行われることによつて生ずる労働災害を防止するため、統括安全衛生責任者を選任し、その者に元方安全衛生管理者の指揮をさせるとともに、第30条第1項各号の事項を統括管理させなければならない。ただし、これらの労働者の数が政令で定める数未満であるときは、この限りでない。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働安全衛生法

トップへ戻る