労災保険法(第2章-業務災害及び通勤災害)rsh2701D

★★ rsh2701D心理的負荷による精神障害の認定基準においては、発病前おおむね6か月の間の出来事について評価することから、胸を触るなどのセクシュアルハラスメントを繰り返し受け続けて9か月あまりでうつ病エピソードを発病した場合、6か月より前の出来事については、評価の対象にならない。
答えを見る
×不正解
 
いじめセクシュアルハラスメントのように、出来事が繰り返されるものについては、発病の6か月よりも前にそれが開始されている場合でも、発病前6か月以内の期間にも継続しているときは、開始時からのすべての行為評価の対象とされる。
詳しく
 「開始時からのすべての行為」が評価の対象となります。「発病前6か月以内の行為のみ」が評価の対象となるわけではありません。平成30年、平成27年において、ひっかけが出題されています。
(平成23年12月26日基発1226号第1号)
 いじめやセクシュアルハラスメントのように、出来事が繰り返されるものについては、発病の6か月よりも前にそれが開始されている場合でも、発病前6か月以内の期間にも継続しているときは、開始時からのすべての行為を評価の対象とすること。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労災保険法

関連問題

rkh3001E認定基準においては、「いじめやセクシュアルハラスメントのように、出来事が繰り返されるものについては、発病の6か月よりも前にそれが開始されている場合でも、発病前6か月以内の行為のみを評価の対象とする。」とされている。×

トップへ戻る