労災保険法(第2章-業務災害及び通勤災害)rsh2701E

★★★ rsh2701E「心理的負荷による精神障害の認定基準について」では、認定基準においては、うつ病エピソードを発病した労働者がセクシュアルハラスメントを受けていた場合の心理的負荷の程度の判断は、その労働者がその出来事及び出来事後の状況が持続する程度を主観的にどう受け止めたかで判断される。
答えを見る
×不正解
 
心理的負荷とは、精神障害を発病した労働者がその出来事及び出来事後の状況が持続する程度を主観的にどう受け止めたかではなく、同種の労働者が一般的にどう受け止めるかという観点から評価される。
詳しく
 「心理的負荷」は、「同種の労働者が一般的にどう受け止めるか」という観点から評価されます。発病した労働者が「主観的にどう受け止めたか」ではありません。平成27年において、ひっかけが出題されています。
(平成23年12月26日基発1226号第1号)
 強い心理的負荷とは、精神障害を発病した労働者がその出来事及び出来事後の状況が持続する程度を主観的にどう受け止めたかではなく、同種の労働者が一般的にどう受け止めるかという観点から評価されるものであり、「同種の労働者」とは職種、職場における立場や職責、年齢、経験等が類似する者をいう。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労災保険法

関連問題

rsh3001B認定基準において、業務による強い心理的負荷とは、精神障害を発病した労働者がその出来事及び出来事後の状況が持続する程度を主観的にどう受け止めたかという観点から評価されるものであるとされている。○rsh2407C 「心理的負荷による精神障害の認定基準について」では、認定基準においては、「業務による強い心理的負荷」について、精神障害を発病した労働者がその出来事及び出来事後の状況が持続する程度を主観的にどう受け止めたかではなく、職種、職場における立場や職責、年齢、経験等が類似する同種の労働者が一般的にどう受け止めるかという観点から評価されるとしている。○

トップへ戻る