労災保険法(第7章-特別加入)rsh0806D

★★★★ rsh0806D自動車を使用して行う旅客又は貨物の運送の事業を営む中小事業主等の特別加入者については、業務災害に関して保険給付の支給を受けることができるが、通勤災害に関して保険給付の支給を受けることはできない。
答えを見る
×不正解
 中小事業主等及び海外派遣者については、通勤災害に関する規定は適用される
詳しく

 中小事業主等の特別加入である場合、たとえ自動車を使用して行う旅客又は貨物の運送の事業を営んでいても、通勤災害に関する保険給付を受けることができます。

 通勤災害に関して労災保険の適用を受けるために、特別な申請等は不要です。昭和51年において、ひっかけが出題されています。
第35条
○1 第33条第3号に掲げる者の団体又は同条第5号に掲げる者の団体が、当該団体の構成員である同条第3号に掲げる者及びその者に係る同条第4号に掲げる者又は当該団体の構成員である同条第5号に掲げる者の業務災害及び通勤災害(これらの者のうち、住居と就業の場所との間の往復の状況等を考慮して厚生労働省令で定める者にあつては、業務災害に限る。)に関してこの保険の適用を受けることにつき申請をし、政府の承認があつたときは、第3章第1節から第3節まで(当該厚生労働省令で定める者にあつては、同章第1節及び第2節)、第3章の2及び徴収法第2章から第6章までの規定の適用については、次に定めるところによる。
1 当該団体は、第3条第1項の適用事業及びその事業主とみなす。
2 当該承認があつた日は、前号の適用事業が開始された日とみなす。
3 当該団体に係る第33条第3号から第5号までに掲げる者は、第1号の適用事業に使用される労働者とみなす。
4 当該団体の解散は、事業の廃止とみなす。
5 前条第1項第2号の規定は、第33条第3号から第5号までに掲げる者に係る業務災害に関する保険給付の事由について準用する。この場合において同条第5号に掲げる者に関しては、前条第1項第2号中「業務上」とあるのは「当該作業により」と、「当該事業」とあるのは「当該作業」と読み替えるものとする。
6 第33条第3号から第5号までに掲げる者の給付基礎日額は、当該事業と同種若しくは類似の事業又は当該作業と同種若しくは類似の作業を行う事業に使用される労働者の賃金の額その他の事情を考慮して厚生労働大臣が定める額とする。
7 第33条第3号から第5号までに掲げる者の事故が、徴収法第10条第2項第3号の第2種特別加入保険料が滞納されている期間中に生じたものであるときは、政府は、当該事故に係る保険給付の全部又は一部を行わないことができる。
則第46条の22の2 
 法第35条第1項の厚生労働省令で定める者は、第46条の17第1号又は第3号に掲げる事業を労働者を使用しないで行うことを常態とする者及びこれらの者が行う事業に従事する者並びに第46条の18第1号又は第3号に掲げる作業に従事する者とする。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労災保険法

関連問題

rss6206C 特別加入者のうち通勤災害に関する保険給付を受けられるものは、中小事業主等及び海外派遣者に限られる。×rss5806D 海外派遣者の通勤災害については、特別加入制度による保護の対象とならない。×rss5106E特別加入者のうち住居と就業の場所との間の往復を要するものが、通勤災害に関して労災保険の適用を受けるためには、特別な申請が必要である。×

トップへ戻る