労働安全衛生法(第5章-健康の保持増進措置)rks6109A

★★★★ rks6109A事業者は、有機溶剤業務等一定の有害な業務を行う屋内作業場等について、必要な作業環境測定を行い、及びその結果を記録しておかなければならない。 
答えを見る
○正解
 事業者は、有害な業務を行う屋内作業場その他の作業場で、政令で定めるものについて、必要な「作業環境測定」を行い、及びその結果を記録しておかなければならない。当該作業環境測定は、厚生労働大臣の定める作業環境測定基準に従って行わなければならない。
詳しく
第65条
○1 事業者は、有害な業務を行う屋内作業場その他の作業場で、政令で定めるものについて、厚生労働省令で定めるところにより、必要な作業環境測定を行い、及びその結果を記録しておかなければならない
○2 前項の規定による作業環境測定は、厚生労働大臣の定める作業環境測定基準に従つて行わなければならない。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 労働安全衛生法

関連問題

rkh0309B事業者は、有害な業務を行う屋内作業場その他の作業場について、労働大臣が定める作業環境測定基準に従って作業環境測定を行わなければならない。○rks5908A 事業者は、特定化学物質等(第3類物質以外のもの)を取扱う屋内作業場について、6月以内ごとに1回、定期に、必要な作業環境測定を行わなければならない。○rks4910B 事業者は、有害な業務を行う屋内作業場等一定の作業場について、作業環境の測定を行うことを義務づけられているが、作業環境測定を行う技術者がいない場合には、作業環境測定の実施を第三者に委託することが許されている。○

トップへ戻る