健康保険法(第1章-2保険者)kph2102C

★★★★★★★★★★★ kph2102C健康保険組合が解散し消滅した場合、厚生労働大臣が当該健康保険組合の権利義務を承継し、当該健康保険組合の組合員であった被保険者を全国健康保険協会の被保険者に変更することになっている。
答えを見る
×不正解
 
解散により消滅した健康保険組合の権利義務は、全国健康保険協会が承継する。
詳しく
 解散した場合、権利義務の承継は、「全国健康保険協会」が行います。厚生労働大臣、厚生労働大臣が指定する健康保険組合、健康保険組合連合会、都道府県知事ではありません。平成21年、平成10年、昭和62年、昭和58年、昭和46年において、ひっかけが出題されています。

 したがって、解散した健康保険組合の組合員たる被保険者は、協会管掌健康保険組合の被保険者となります。

第26条
◯4 協会は、解散により消滅した健康保険組合の権利義務を承継する。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 健康保険法

関連問題

kph2901D健康保険組合が解散により消滅した場合、全国健康保険協会が消滅した健康保険組合の権利義務を承継する。○kph1004E 健康保険組合が解散した場合は、厚生労働大臣の指定する健康保険組合が権利及び義務を承継する。×kph0810E 健康保険組合が解散した場合は、その権利義務は一切政府が承継する。○kph0708A 健康保険組合が解散した場合は、その権利義務は政府が承継する。○kph0605E 健康保険組合が組合会で解散議決をし、厚生労働大臣の認可を受けて解散した場合、当該解散した健康保険組合の組合員たる被保険者は、政府管掌健康保険の被保険者となる。○kps6207C 解散によって消滅した健康保険組合の権利及び義務は、健康保険組合連合会が承継する。×kps5804E 健康保険組合が解散した場合、その権利義務は健康保険組合連合会が承継する。×kps5207D 組合が解散した場合、その権利義務は政府が承継する。○kps4610E 解散によって消滅した健康保険組合の権利義務は、都道府県知事が承継する。×kps4402ABCDE 健康保険組合が解散により消滅したとき、その組合の有する権利義務はどうなるか。次の記述の中から正しいものを選べ。A 被保険者の標準報酬に応じ按分する。B 政府が承継する。C 解散に伴い消滅する。D 財産は事業主に還元し、負債は政府が受け継ぐ。E 事業主と被保険者とで協議のうえ配分する。B

トップへ戻る