健康保険法(第2章-被保険者等)kph1605E

★● kph1605E任意継続被保険者は、被保険者資格を喪失したときは、その被保険者証を10日以内に保険者に提出しなければならない。
答えを見る
×不正解
 任意継続被保険者資格を喪失したとき、その保険者に変更があったとき、又はその被扶養者が異動したときは、5日以内に、被保険者証を保険者(協会又は健康保険組合)返納しなければならない。
詳しく
 「5日以内」に返納しなければなりません。10日以内ではありません。平成16年において、ひっかけが出題されています。
kph22E次の文中の     の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

 全国健康保険協会管掌健康保険の任意継続被保険者が、適用事業所の被保険者となったときは、被保険者となった日に任意継続被保険者の資格を喪失する。この場合、5日以内に任意継続被保険者の被保険者証を  E  に返納しなければならない。

則51条
◯1 事業主は、被保険者が資格を喪失したとき、その保険者に変更があったとき、又はその被扶養者が異動したときは、遅滞なく、被保険者証を回収して、これを保険者に返納しなければならない。この場合(被保険者が任意継続被保険者である場合を除く。)において、協会に返納するときは厚生労働大臣を経由して行うものとする。

次の問題へ

スポンサーリンク

前の問題へ 健康保険法

関連問題

なし

トップへ戻る